雨だと憂鬱さ爆発。
 今や、便利になったもので、自宅で、自室でインターネットで世界中の情報を得られる。出かけなくても、旅に出なくても、その土地を見られる。生が良いには越したことないけど、詳細に感想とか読んじゃうと自分もよく知ったような錯覚に陥り、家からでなくてもいいや。と思うようになったりする。わたしは、出かけなくても良いんだけど、人との接点がないことには寂しさを感じる。無理矢理人脈を広げたいとも旧交を温めたいとも思わない。今、近くにいる人が離れていかないかが気になる。
 思っていたより重症だったり、犬がいたりで、仕事探しに身が入らない。失業保険の申請にも行っていない。
 低気圧だと気分が沈む。犬を散歩に連れて行くことも出来なくて。ごめんよ、いぬ。