悪夢悪夢悪夢。昼寝でも。
 先日の診察で主治医にお酒を止められないことを正直に報告した。多少はいいけど、、、と苦い顔をされ、女性の場合は突然数値が変わる=病気が発症するから気をつけないとと注意され、、、土日は無理だったけど、月曜はなんとか頑張った。頻度もだけど、量も問題。安定剤飲んでごまかしてるけど、どっちが体に悪いのか分からん。最近はお酒を飲み過ぎていたのでまぁまぁ寝付きは良かったような。けど、悪夢と浅い眠り。浅い眠りだから夢を見るんだろうけど。退職手続きを始めたけれどなかなか進まない。
 シャキッとした気持ちで過ごしたいと思って、起きてからちゃんと着替えて、エプロンして家事に勤しむ。久しぶりにルンバも稼働させてみた。家がきれいになっても不安に襲われるんだけど。スキニーはいて、下半身を意識させるのは悪くないかも。
 この不安な感情の根源は何だろう。安心できない。安心できないから、眠られないんじゃないかな、とか思ったり。それは寂しさというものなのかしら。それを紛らわすために、仕事に打ち込んできたのかな。会社は裏切るけど、仕事は裏切らない。これは私の信条。病気になっても変わらない。けど、どんなに仕事しても安心はやってこない。安心したいから、職場の人間関係は重要。次の仕事は、信頼できる人が多いところだといいんだけど。
 適応障害によるうつ状態と診断されて1年が経つ。体調は良くなってきたけれど、まだ完全とは思えない。けど、完全ってどんな感じなのか分からなくなっているってのも本音。思ったより体も心も蝕まれていたのね、それに気付かなかった、自分とちゃんと向き合えてなかった自分自身が少し悲しい、情けない。
 今日もお酒を飲まずに乗り切れますように。