酒(醸造酒)禁止。太りすぎ。
 一日1本以上、飲んでるわけですからね、泡を。けっこうな糖質ですよ。しかも、結局鬱を誘引している気もするし。今日は蒸留酒ちょっとと抗不安剤。眠くなるけど、死にたくなるよりマシかな。
 張り切ってめがね作ったけど、度が微妙に合っていないような。乱視と遠視は何処の眼科でもいわれるのに、ありがちな廉価ですぐ作ってくれるチェーン店系めがね屋では、近視しか必要ないと言われ、無理に乱視レンズを入れさせたら、急に世界がくっきりはっきり見えた。たぶん、それでも乱視はまだ足りない。やっぱり眼科で処方してもらわないとだめっぽい。あと、そもそもわたし、斜視らしいからふつうのめがねじゃダメなのかも。雑に扱うだろうから敢えて安いのにしたからいいっちゃぁいいんだけど。