先週末は、地方に出かけ、翌日タイキョクケン教室、一日休んでまたタイキョクケン。水曜の稽古がホントきつくて、人生で一番汗をかいたかもしれない。そして、今もなお筋肉痛。広いスペースだったので基本功というものを中心に動いた。足首の硬さが如実に分かり、そして若干ねんざ。しかし、背筋も伸びるし、何より楽しい。体育会、部活的なことを望んでいたわたしにとっては、願ってもない環境。上手くなりたいという気持ちでひたすら。仕事はそっちのけで今はこちらを頑張りたい。なので、年内は仕事しないつもり。
 人と人との出会いは、必然だと思っている。そして、要らない縁は、淘汰されていくとも。繋がりたい縁は、自力でつなげるべく努力をするし、それでも繋がらなければ縁がなかったとあっさり切り捨てることもできる。時に、どうしてこの人が?という人が友だちで居てくれることもあったり、しかも向こうから連絡してきてくれたり、ありがたく思うし、きっとこの人は必然だったのだと思うようになった。
 わたしは、人格的に問題があって、ついには抗うつ剤などを服用するにまで至り、いろいろ淘汰された今、この時期に出会ったのは何らかの必然だと思う。たとえ短期間で終わろうとも、これは何らかの縁。大切にしたい。
 この習い事との出会いが、今後の仕事選び、人生に大きく影響を与えるものと思っている。相変わらず自律神経が乱れているらしく、動悸が止まらないので、冷静に考え事するのは難しい。今の正社員の座を捨てることが正しいのかどうかは分からないけれど、このまま神経をすり減らしていくことが幸せに繋がるとは考えずらい。たぶん、無理矢理居残って体調を悪くしながら、会社の文句を言いながら暮らすより、今の立場を捨てたことを悔やみながら生きる方がわたしには合っているし幸せな気がしている。