会社勤めも人間関係も継続させるのは苦手ですが、生け花のお稽古だけは、なぜか長く続けている。多少ブランクがあったとしても必ず再開している。たぶん、本当に好きなんだと思う。体調を崩してからは、運動をして息を吐いてストレスを吐き出すことがとても重要ということを知ったけれど、お稽古を再開させてからは、やっぱり頭の中を目の前のお花と器にだけ集中させる時間というのは、代え難いものだと改めて気付かされた。出費が嵩んで、身の丈に合っていないの少し悩んでいたのだけれども、母から全部治療として必要だからね、と軽く言ってもらえてちょっと心が救われた。気が利かない母親からまさかの発言に驚いているけど、これは本当に感謝。今日もお稽古でしたけれど、まぁびっくりするほど上達しない。先生ごめんなさいっていつも思っている。嫌な顔せずに付き合って下さる先生にも本当に感謝です。