お酒を飲まずにはいられない。
 中毒?依存症?その差がよく分からないけど、とりあえず体に入れておきたい。しかし、体は弱っているので飲むとだるくなる。分かっているけど、ワインを開けたい、焼酎を飲みたい、熱燗の季節とか常にお酒のことばかり考えてしまう。主治医からは基本的にお酒を禁止されているのに。お酒飲もうが飲むまいが、やる気が出ないことに変わりはない。ライブビューイングたるものに行ってもわたしは飲んでいる。途中から気持ち悪くなりながらも。体にまとわりつく得体の知れない何かを気付かないふりしたいのか、何なのか。お酒でごまかしている。ふりほどきたいいろんなこと。もろもろの症状は軽くなるどころか、ひどくなる一方のような気さえする。憂鬱だ。