気付けば2月も終わる。
 今週末はソウルに飛びます。一泊だけど。行動的に思えるけど、今シーズンはスキーもあんまり行ってない。何より外出も全然してない。料理もしてない。掃除と洗濯はなんとか。それ以外はひたすらネット。某k-ポ検索。あと、犬がくることになったのでその情報収集。痩せる気持ちが湧いてきたので始めたエアロバイクはサボる日もあるけど、一応続けている。美は一日にしてならず。努力あるのみ。わたしからスタイルを取ったら何が残るのだろう?と改めて思うようになった。目指せ萬田久子です。母は八千草薫になりたいそうです。このあたりに幸せをつかめるかそうじゃないか、もしくは幸せをつかめたかそうじゃないかの差が出るような気がします。相変わらず要らないプレッシャーに自らが苛まれている感じ。
 月末の退職が決まって以来、収入への不安がかき立てられるが、やっぱり安堵の感情が大きい。最近の給料は健保からの傷病手当だと思っていたら、給与として支払われていたと知り、けっこう衝撃。心苦しさもあるけど、発していたSOSに誰も気付いてくれなかったんだから仕方ない、と上から目線にすることにした。8年間で蓄積したストレスはたかが10か月では回復しない。人間不信、恐怖症も相当なものになっている。社会復帰にはきっかけも必要。犬と暮らし始まることで自分への責務を発生させて生きる張り合いにしていくつもり。そういう理由付けにされる犬がかわいそうだけど、大切な大切な家族として守っていきたい。