病は気から。っていうか、気が病なんだよ。体は元気。
 悩む原因はお金かな。頭が悪くて整理できない、いろんなこと。優先順位がつけられないの。たぶん、ADHDだから。ADHDであることを恥じてないし、むしろ言い訳的に思う腹黒なんですけど、ある時、偏見の目で見られるから親しい人以外には言わない方がいいよ、と親しい人に蔑む感じで言われた。そんなに問題なのかな。個性の一つとして受け止められないかな?会社員として適応できない職場もあったかもしれないけれど、それは人間的な問題であって、経理の仕事も営業の仕事も、マーケティングの仕事もそこそここなしていた。詰めが甘いから、最終的なところは自信がないけど、コミュニケーション能力もそんなに低くないし、多角的な視点で問題やリスクに気付くこと、予防することにも長けていた。みんなが気づいていないだけで、トラブルの芽をどれだけ摘んできたことか。摘まずに育てて刈り取る人の方が評価される会社なんてリスクマネジメントがなってなさすぎてやってられないよ。
 久しぶりに会社の愚痴を書いてみたら、具合悪くなった理由とかが見えてきた。少し冷静になってきたんだろうか。