昨日、土砂降りの中、お花のお稽古。簡単だと思ったのに、全然まとまらず・・・。先輩方は既に師範なのでサクサク生けて、サクサクお帰りになりました。しかし、いじいじ時間をかけたおかげで終わる頃には雨も上がり、時間をかけた意味もあったかもしれないです。
 その後、夕食の約束があったので時間つぶしがてら、新宿→秋葉原とヨドバシをはしご。目的は、携帯の機種変更。秋葉原は、白山・本郷界隈にすんでいた頃の散歩圏なので懐かしくもあり、なじみが深い。秋葉原にできた当初も俄然新宿のお店を利用していたけれど、いつからか行き始めたら、ダントツに店員の対応が良い。横浜も時々行くけど、残念な感じ。基本的にはネットでの買いものが中心だけど、店頭で買うならば秋葉原まで行きたいと思わせたほど。わたしの勝手な都合にも対応してくれたり、あほな質問にも嫌な顔せず答えてくれたり、スタッフは役割ごとに入れ替わるのだけど、誰もが良い感じ。そういえば、以前、とあるサービスに加入した際も店員さんにアホな質問しまくったのに、都度丁寧に対応してくれる一生懸命すぎる姿にほだされたんだったな、などと思い出した。つい余計なサービスも追加してしまったけど、まぁ良しとする。
 夜ごはんは、なじみの元力士のお店。定番を外しての冒険は避けた方が良い、と学習。お昼ごはんを食べていなかったせいか、駆け付け一杯どころか、1本(ビール中瓶)になってしまったり、梅酒に手を出したら止まらなくなったり。最近、努力しているのに、やってもうた。
 明日も外食。最近、お稽古事に熱心に通っているせいか予定が詰まりすぎてて、お金がない。来月になったらペースが減るとのことで、出費も減るが、やっぱりそれよりお稽古の回数が減る方がつらい。その道は決して甘くない。足が太くなっていくことを実感している。しかし、ちゃんとできるようになりたい。しかも、美しく。良い見本はたくさんいる。がんばろうね、わたし。