昨日に引きずられている。くーるーり(←リンク回避)を聴く。
 飛行機雲を見て思い出したBaby I Love you。嫌な気分。しかし、シロツメ草を見つけたときに思い出す春風は心地よい。いつまでも囚われる過去。初めて嬉しく思ったこともあったし、経験したことのない理解しがたいことがたくさんあって、その爪痕は大きく、そして、やっぱり悲しい。それまで信じたことのなかった性悪説も少し認めたほどの人間不信。もともと疑い深いけれど、身動きが取れないほど猜疑心の固まりになったことも思い出した。見抜けず相手を信じようとした、信じたかった自分が悪いことは分かってる。情けない思い出でもある。
 今日はコスモスを購入。大きな鉢に植え替えたら来年も勝手に咲いてくれるんじゃないかなぁ、と淡く期待。そろそろ10月。植物の世話に追われる季節。植物を育て始めて3年くらい。未だに枯らしてしまうことがある。愛情が足りなかったのかなと思って申し訳なく思う。いい加減、みんな元気に育てられるようにしたい。


 時間が空いた時、元気なら套路やストレッチ、植物、掃除のことなど何気ない日常のことを考えて動く。なんとなく気落ちしているときは、寂しさの闇に呑まれ悲しくて、辛くて手首に鋭利なものを刺してみたくなる。絶対やらないけど。でも、この絶対やらない、という強い思いがいつか崩れ、勢いでやってしまいそうな不安感に襲われる。手首を切ってみたいのは、流れる血を見て生きていることを実感したいからだろうと思ってきたけど、どおなんだろう。人からの関心を引きたいわけはないと思ってたけれど、主治医によると見えるところを傷つけるというのはそういうことらしい。なんかちょっとショック。確かに寂しい。けど、そんなことで関心を引いても自分の思う幸せとは異なるように思う。寂しい、会いたい。会話するわけでもないけど。気(気功的な気)が合っているみたい。呼吸を意識し体を動かすだけなんだけど、他の人とは異なる空気感があって、浄化されるような、律するよう促されるような気がする。だから、早くレッスン受けたい。執着が強くなってきてることに気付く。身動き取れなくなりそうで怖い。手に入れられたら幸せなんだけどな。