他人の心の澱を集める癖。
 なんだろう、占いに行くたびに注意を受けるのだけど、周囲のことに気を巡らせすぎ、そして不調和を感じ、勝手に心を痛めてしまうらしい。職場でも、弱者が不都合な目に逢っていることにいち早く気付き、改善策を考える。改善してほしいという希望なんてないこともあるけれど、黙っていられず、逆に黙っていると自分の中で処理しきれず、まいってしまう。やっかいな性格です。このような性格だから、本来はマーケティング営業は向いていて楽しかったはずなのに、自ら遠ざけてしまったのだなぁと考えることもある。当時も今とは異なる疲労感で泣き出したかったし、選択を間違えたとは思っていない。大抵の場合、すべて不可抗力として受け入れてしまう。同じ過ちは繰り返さないように反省はしてるけど。他山の石にできないあれこれ。そこに自分の心も絡んできたり。
 胃が痛い。コーヒー飲みすぎ。それにしても憂鬱で手首切りたい病も増幅してれば、何をする気にもならない。テレビすらみなくなってしまった。本を読む集中力もない。唯一洗濯だけは好きでたたんでしまったりを楽しんでやってる。何処にいても居場所のないわたし。少し気付いたことは悲しい現実なのかもしれな。それもあって落ち込んでいるのかもしれない。いろんなことが頭の中を巡っていて処理不能。CUPは上がらない。オーバーヒート。故障気味。


 夜、スタジオのお稽古。レセプションの人はレメディ系の人なので、最近の不調っぷりを軽く相談。心療内科にずっとかかってるけど、良くなっている気がしない・・・と愚痴ったら、でも眠られるようになったじゃないですか!との指摘。そうだった、忘れていた。はじめは精神不安定よりも眠られないことが問題だった。未だに寝付けないことはあるし、夜中も起きるけど、初期のつらさはなくなったように思う。お稽古で他者と関わる機会が増えると人間関係での悩みが生まれてくる。さらに天気が悪いと情緒不安定に拍車がかかってしまう。フラワーエッセンスに頼ろうと思って相談したわけですが、抗うつ剤をやめる方向でやらないと効果があまり得られなさそう。とりあえずは、精油でどうにか対応する方向に。柑橘系で気分すっきり、イランイランでリラックス。