やりたいことはあるかもしれないけれど、行動に移せない。
 やりたいことなんて至って簡単、家事なんですけど。洗濯も掃除もたまっている。この現状が耐え難いのに出来ない。
 具合悪くなった当初は起き上がることすらできず、おなか空いても食べる気力もなく、ひたすら横になるばかりだったけれど、薬が効いてどうにか起き上がったり出来るようになった。無理した出社したら、自律神経が本格的におかしくなり、不眠になった。眠られないのって本当に辛い。日中意識がもうろうとすることよりも、眠りたいはずなのに眠りにつくことが出来ず、ベッドの中で数時間過ごすことがきつかった。眠ろう眠ろう、と思うほど眠られない。でも、それ以外のことは考えないようにしたかったし。結局薬を使って眠るようになった。お酒を飲むことも多いけれど、それでは自律神経が乱れたままだということは何となく分かった。
 最近、暴飲暴食。胃痛。便秘。満たされていなくて、簡単に満たすことが出来る食に走っているようです。しかし、満たされるってどういうことなんだろう。分かっているような気もするけど、ここでは割愛。
 人は頑張らなくて良いというけれど、頑張ってといってはいけない意味も分かってきたけれど、わたしは頑張らなければ生きていけない。鍼の先生は、体力は落ちていないから心の問題。心が回復したら体も回復するといってくれたけれど、いつの日になるんだろうか。動けなくなってきて3年。あの頃から本格的に病みつつあったんだね、わたし。回復にも3年かかるのかな。頑張るしかないな。