浮き沈み激しくて、自分でも疲れる。
 平均的な休職期間を調べたところ80日前後らしい。そんなに簡単に治るのか?わたしは逆行して、発症したときよりひどい状況に陥っているけれど。土曜は、夕方から人と会って延々泣きながら事情をはなしていると、異動してしまってもう会えないと思っていた人と会えて、それでまた大泣きして、泣きすぎて酸欠。日曜も酸欠を引きずったまま。しかし、また異動する人に挨拶しに外出。自分にとって居心地のいい人が異動になって動揺が隠せない。安定剤は、処方量よりも多く摂っている。上限には至っていないので今度の診察では増やしてもらおう。寛解なんてあり得るんだろうか。
 毎晩2時に覚醒し、4時くらいまで眠られない生活を繰り返してますが、ベッドにも原因があるのかもってことで大枚はたいて買い替えます。それもあって家の掃除など。カーテンを変えることにしたけど、壁の色も変えたい。自室だけでは飽きたらずキッチンも洗面所もいじりたい欲が湧いてきた。
 安定剤は効くけど、油断するとすぐまぶたが下りてくる。眠い。昨日は意識がもうろうとしていた。けど、それくらいでちょうどいいのかも。自傷行為への衝動が大きくなってくる。細かな作業をして気を紛らわせる。人に贈るものだと思うと頑張れるようだ。
 あと、犬猫、ほしい。愛おしく思えるものをそばに置いておきたいってころです。