PC使うとすぐ疲弊。
 毎週通っている鍼治療。自律神経を整えるために通ってのだが、今回は「後頭部が妙に腫れている」とのご指摘。お稽古事の発表会に向けてパンフレットをつくっていたからかなー、とかぼやっと答えた。けど、たかが6時間程度PCで作業した程度ですぐ症状が現れるなんて恐ろしい。たぶん姿勢も良くなかったから、腰にも妙な腫れと痛みが。この作業2週間くらい続くのかと思って、憂鬱になっていたけれど、たたき台さえ作ってしまえばあとの調整は余裕と言うことが分かり、一安心。しかし、こんな調子で仕事復帰できるのかなぁ。
 最近関わったコミュニティでまたトラブル。自分は関わっていないんだけど、そういうことを目にすることが精神的に苦痛のようです。
 会社から連絡があり、今後の復帰に向けて産業医と面談をしたらどうかとの提案。辞める気だったから、ちょうど良いかな。今なら元気だし。
 先週、会社の友人が遊びに来てくれたあたりから急に調子が良くなってきた。遠い未来の予定は好きではないけれど、春になったらまた会おうと具体的な内容を詰めて解散。どうなるか分からないけれど、彼女たちとあって緊張がほぐれたのは事実。ありがたかった。
 精神的に調子は良いと思いつつも、睡眠については今ひとつ。相変わらず導入剤も飲むし、悪夢をみないようにする漢方も飲んでいる。導入剤飲んでも聞かないからデパスも追加。一応寝るけれど、3時間後には目覚めるというパターン。夜の睡眠時間が足りていないので、日中の体力が今ひとつ。疲れやすくなる。導入剤とデパスを一緒に飲んで良いのかは聞いてない。勝手な組み合わせで飲んじゃって、救急車騒動とかありえるな、気をつけなくちゃ、と思うが眠れないことほど辛いことはない。寝入る前の妄想とか、もはやネタ切れ。ひたすらベッドの上を転がりまくる。真っ暗にしても薄明かりをつけても関係ない。効率よく眠れる方法を教えてほしい。やっぱり体が資本。眠らないと体力が回復されない。熟睡して、すっきり目覚めたい。切実な願望。