いまさらメリクリ〜☆(書いてるのは26日なので)
 いつものご近所さんたちで飲んだくれ。もはや40代。クリスマスイブなんて何ですか?的なマイペースにもほどがある飲みっぷり。しかし、なぜかいつものような激しい酔っぱらいになることもなく。穏やかな時間が過ぎました。過半数ががカトリック系の学校(姉妹校)出身なのにクリスマスミサに乗ってくれる人はおらず。。わたしは、けっこう早めのタイミングでクリスマスも仕事って感じになってしまったんで今さら焦ることもないのですが、一応クリスチャンの孫、子ども、ミッションスクール出身としては、教会に行かないことが何となくむずがゆい。しかし、行ったところで、ミサが現代化されてて厳かな雰囲気もなくありがたくもなんともないことも分かっている。宗教は、大衆にどれだけ迎合するか、儀式としての古さを残すかが難しいのかもしれない。しかし、今のカトリックのミサでは、ありがたさが感じられない。だから、英語ミサの方が、英語がわからないだけまし。しかし、クリスマス、この一年の辛かったことを思い出し、元気になりかけていることを感謝し、来年の新しい門出にふんどしを締め直すことを意識した。あんなに苦しかったのに死ななかったことで「神様に生かされている」という教えを改めて実感した。今だって生きる意味が分からない。だから宗教に依りかかる。生きる意味を見いだすには、とっても楽な方法。そう、神様にいかされているの。だから死ねない、生きるしかない。生きてくなら、他人に迷惑をかけず、楽しく過ごしたい。そう思う。
 そこそこ人生を振り返ったこの半年で、ちょっとは自分の性格やこれからの生き方を見いだせたかもしれない。精神年齢が20代と分かってしまったのに、実年齢アラフォーとは辛い以外の何者でもない。仕事も恋愛も、まだまだ成熟していない。いろいろもう少し考えて春から仕事探しする。仕事再開する前に、睡眠障害を解消させたい。いつになったら、朝までぐっすり休めるのだろう。さわやかな目覚めってどんなんだっけ?睡眠の重大性、痛感している。去年までは、いくらでも眠ることができただけになおさら。頑張っても夜の睡眠時間がながくなるとは思えませんが、いろんな薬飲みながら、解決方法を模索していく。ほんと、大きな試練。頑張ろうっと。