気付けば、年が明けて1週間。
 年明け早々スキーに行ってみたり。いつもの友だちに加え今回は友だち家族も。他人の子どもは無理だわ、当面。最近(会社を辞めると決めてから、犬を飼うことにしてから)、体調が良かったけれど危うくまた落ちるところだった。暴力的な現場を見ることは苦痛です。甥姪もやんちゃで勘弁してよって思うこともあったけれど、いやいや、おとなしくて可愛らしいと実感。ビバ身内。
 睡眠障害はずーっと続いていて、朝まで目覚めなかったことはほとんどない。薬飲んでも浅い眠り、年末年始の旅行でも誰かが動けば必ず目が覚める。気力が湧いてきたからか、眠りの浅さにも慣れて、眠いけど何とか暮らせるようになってきた。目の下クマ作ってるけど、すぐ疲れてしまうけど。運動量を増やして健康的な疲労感を増やして自然な睡眠を狙いたい。あと、変な夢ももう見たくない。漢方薬飲んで避けられる範囲ではどうにかしてるけど、途中覚醒の後は、難しいかも。親や姉と喧嘩していることもある、職場での不遇に関するものは減ってきたように思う。ひとえに会社からの解放が、心を楽にしてくれて射るんだと思う。
 年末年始もk-pop。前回も書いたけれど、2pmだけではなく、Jonghyun(from SHINee)という人もお気に入りに加わりました。そして、年末、ついにはスカパーに加入してしまった(基本パックですけど)。おかげで録画したもののチェックと消去に明け暮れる日々。良い機会なので新規開拓=若い子たちも気にしてみてみたり。基本的に若い人には、関心を持ちにくいようで・・・(セクスィゾーンを除く)。なので、結局、お気に入りの幅が大きく広がることもありませんでした。Jonghyunは、友だちにグループの映像を見せられた中で、なんとなく気になってソロの曲を聴いてみたらとっても良くて、すっかり気に入ってしまった。そう、曲が好みじゃないと好きにはならないようで、自作のもので気に入ったら、たぶんあっという間に引き込まれます。2pmの場合は、とりわけJunhoの曲が好き、彼の曲をきっかけにグループも好きになったかも。でも、2pmは、みんな性格も良さそうだし、他の人もみんな良いと思う。はじめは苦手だったメンバーも、今は応援してます。兵役が待っていて、グループでの活動がいったん休止に向かう今、何故このグループなのか?とつくづく思うけれど、きっとこの時期だから、なおのこと良いのでしょう。