途中覚醒を避けて薬を飲んでぼやーっとした朝を迎えるか、薬を飲まず途中覚醒してぼやーっとした朝を迎えるか。
 いずれにせよ、睡眠の質は悪く、朝はぼやーっとしている。


 最近、加湿器(デフューザ)を稼働させ始めたことやスキンケアでフランキンセンスを取り入れたことが影響してか、精神的に少し落ち着いてきた。来週の来客に向けて家を片付けるというミッションもあるし、少し活動的になった。芳香浴はやっぱりデフューザを使った方が効果がある気がするなぁ。
 しかし、自傷行為への欲求はなくならない。そっちに気が向かないよう気をつけているけれど、日に数回は考える。なんでだろう、しばらく眠り続けたいのかもしれない。